明日から7月ですね。

7月といえば七夕🎋⭐️

今回は七夕について調べてみました!


七夕といえば織姫・彦星や天の川、短冊を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?


七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっています。織姫と彦星は、中国風だと織女、牽牛。ちなみに韓国やベトナムにも七夕があります。


日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機織りの上手な働き者だった、という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。星に願い事をする原型はここから始まっています。


しかし、笹竹を飾るのは日本独自のもののようです。昔から笹・竹は神聖なものとされていました。天に向かって真っ直ぐ伸びる力強さと生命力から精霊や神様が宿る依代と考えれたそうです。


皆さんは何を願いますか??🌟


<参考文献>

https://www.jalan.net/news/article/541896/


https://www.akin-do.com/tanabata/