黄色いキウイと緑のキウイ

こんにちは!!!最近暑いですね🥵

みさなん夏休みはどのようにお過ごしですか!?

 

 

突然ですが、みなさん習慣に食べている食べ物ってありますか❓

私は毎日ゴールドキウイを食べています。緑色のキウイよりもゴールドキウイの方が甘くてより、デザートっぽいから好きです。よくキウイのCMも見かけます。ふと思ったのですが、緑色のキウイとゴールドキウイの違いはなんでしょうか。ついでに栄養素や効果についても調べてみました。

 

①緑のキウイフルーツと黄色のキウイフルーツ 何が違う?

見た目でも違いがわかるように、キウイフルーツの中でもこの2種は「品種」が違います。緑色は、グリーンキウイ(ヘイワード種)と言います。黄色はゴールドキウイといいます。その名の通り、果肉が黄色のキウイフルーツ。今では主にこの2種がスーパーに並んでいますね。なんと!ゴールドキウイは日本人の好みにあわせて開発されました。

日本人って甘いのが好きですよね。糖度が高く、ほどよい酸味が日本人には人気なんです。

 

キウイフルーツの味わいの違い

さっぱりと食べたい人は『グリーンキウイ』

あまいのが食べたい人は『ゴールドキウイ

 

③グリーンキウイとゴールデンキウイの栄養価の違い

キウイフルーツは数あるフルーツの中でも栄養価にすぐれたフルーツです。

ビタミンCや食物繊維、ビタミンE、葉酸も豊富!

結論、そんなに大きな差はありません!

2種共に栄養たっぷりです。代表的な栄養素を2つピックアップしてみます。ゴールドキウイは、ビタミンCが多く含まれるレモンの1.4倍ものビタミンCがあるのがわかります。そして意外や意外!グリーンキウイよりゴールデンキウイの方がビタミンCが多く含まれていることがわかります。

 

 

レモンよりもビタミン Cが多く含まれているなんてびっくりました。

「すっぱい=ビタミンC」ではないんですよね。

栄養素を美味しく手軽に摂取できるなら一石二鳥!!美味しくて体にもいいキウイ最強ですね!!今後もキウイにお世話になります🥝🌟