話し上手?聞き上手?

おはようございます

ひなこんぶです。今年もあと3ヶ月で終了ですね

私は昨日から、大学の授業で取れる「ピアヘルパー」資格の勉強をしています。

勉強し始めたところですが、日常的に友達との会話などでも使えるなと思っています。

参考書によると、ピアヘルパーの本質は「助けたり、助けられたりのカウンセリング」だそうです。なので、プロのカウンセラーのように助けるばかりではなく自分もピアヘルピングの対象であることが書かれていました。

ピアヘルピングのポイントとしては、相手の自己肯定感や自信を上げる役割を果たすことで、「自分の考えを相手に強要しない」や「気持ちの整理を代わりにする」などの方法で手助けをします。

この本を読んで、私は卒業研究でのインタビュー調査で活かせたのでは?と思いました。「人生でつらかったことは何ですか?」という質問をしていましたが、この本を読むと、「なるほど」だけでは不十分で、「私もこういう経験あるよ?」という一言が大事だったのではないかと考えされられました。ですか、私は「なるほど」が口ぐせなので大変そうです。

 

日本教育カウンセラー協会『ピアヘルパーハンドブック~友達をヘルプするカウンセリング~』図書文化社、2020.