就活不安

就職活動のストレスを卒論の題材にしているため、今回はインターネットで就職活動について調べてみました!


2022年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に、あさがくナビ2022で就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「就職活動の自信・不安」に関して調査した。就職活動に不安を抱いている学生が95.7%に上り、多くの学生か不安を抱いていることが分かる。

「コロナ禍で友達とも会えず、相談できる機会がない」「インターンシップもオンラインの開催が大半だったので、リアルで話す経験ができていない」などの声が寄せられた。


また、2021年卒学生に対して、2019年11月における「2021年入社向けての就職活動活動に対する感覚」を聞いてみたところ、「やや不安である」が44%で最多であり、次いで「とても不安である」が27%、「やや楽観している」が15%となっていた。


卒論を書くにあたって、インタビューを行ったほとんどの人が何かしらのストレスや不安を感じており、コロナウイルスが原因で志望業界に変化があった人も多くいた。

やはり全国的にも同じように不安を抱えている人が多いことも分かった。


しかし、8月末の内定率は22卒の方が高いのにも関わらず、不安を抱えている学生の割合が22卒のほうが多いのはなぜか疑問に思った。



<参考文献>

https://www.fnn.jp/articles/-/151086


https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=248


https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu755/