私はこんな人です!

こんにちはゆいです☺

今日は「インプレッション・マネジメント」について書きたいと思います。

 

「インプレッション・マネジメント」(印象操作、印象管理)

これは、他人に与える自分の印象を予め逆算、もしくは無意識のうちに意識して

行動するというものです。

 

例えば、皆さんが就職活動の際に、髪を暗く染めまとめる、スーツを着用しする

姿勢を正しながら話を聞く、などといったことを行いましたよね?

これは、「まじめな印象」などを持たれるためのインプレッション・マネジメントです。

 

このインプレッション・マネジメントの要素は代表的に6つ挙げられます。

①服装

②表情

③姿勢

④行動

⑤言動

⑥デジタル情報(SNSなど)

これらを使い自分が相手に抱いてほしい印象を作り上げます。

 

もう一つ例を挙げるとスティーブ・ジョブズのプレゼンです。

ソース画像を表示

このような恰好をしてプレゼンを行っている映像を見たことがあるのではないでしょうか。

私には、普通のおじさんが来ているような服装に見えます(値段は知りませんが、)

しかし、彼は普段デザインにすごくこだわっている人物です。

その様な人なら、プレゼンの場ではおしゃれなスーツなどといった

「洗練された」イメージを持つ服装を選ぶかのように思えます。

 

彼がこのような恰好でいるわけは「クリエイターとして」の印象を与えたいからだと言われています。

 

今回わたしは「インプレッション・マネジメント」について少し知って

良い印象だけでなく悪い印象も「インプレッション・マネジメント」として使われているのではないかと思いました。

もしかしたら、テレビに出ている印象が悪い芸人も

これを使ってわざと「性格が悪そうな芸人」を装っているのかもしれません…🙄😎←

 

信じるか信じないかはあなた次第です☚