ルッキズム

 

こんばんは😌

 

世界で最も美しい顔100人を知っていますか?

名前の通り世界の中で美しいとされる顔を選び1〜100まで順位をつけていくんですが、

今年も日本の方がノミネートされていますね!

ノミネートされている方の中から

SNSの投票で順位を決めていくのですが、年末に結果は発表されます👸🏻🤴🏻

 

この、順位付けは外見にもとづく差別であり、『ルッキズム』の問題であると言われており、

水原希子さんが2020年に訴えていました。

このように、知らないうちにルッキズムに巻き込まれていたり、していたりするのです。

身近な例でいうとミスコンです。

 

私自身も、ミスコンに興味があり他大学もチェックしていましたが、最近ではなくなっている大学もあります。

このように、いろんな問題があるんです💭

 

特に、日本は見た目で判断することが多いのかなと実際に今まで生きてきて感じることがあるのかなと思いました。このルッキズムという問題と向き合って、良し悪しを考えていきたいです👰‍♀️💖