友だちに相談するといいこと…

おはようございます。ひなこんぶです

前回に引き続き、ストレスと友達という軸で書きます。

皆さんは、バイトで「店長に嫌なこと言われたんだけどー」や、「卒論が全然終わらない!!」など、些細なことでも友だちに話しますよね

その時に、友だちから「遊びに行こう!」など気晴らしに付き合ってくれるや「卒論一緒に頑張ろう!」友だちが付き合ってくれることで、ストレスによるネガティブな気分が友だちからのサポートにより、ポジティブな気分になります

他にも、「自分の意見を肯定してくれる友だちが好き!」という子がいますよね。その場合も、友だちから自身の意見を肯定・支持してくれる存在からサポートはポジティブな気分になることがわかっています。

この文献を読んで、自身の悩みにアドバイスをしてくれる人?はどうなのかなと気になりました。アドバイスでもポジティブなアドバイスなら、気分もポジティブになるのかも知れない。でも、ポジティブなアドバイスばかりされる訳ではないと思うので、難しいなと感じました。

 

参考文献

福岡欣治(2000)「日常ストレス状況における友人との支持的な相互作用が気分状態に及ぼす効果」『静岡県立大学短期大学部研究紀要』