職業的社会化

こんにちは🍒毎日寒いですね。


今日は職業的社会化について調べました。職業的社会化は社会化の中の一つに分類されます。


職業的社会化とは、職業的地位が要求する役割に十分こたえることができるような態度、意識、行動様式を身につけることです。どのような職業を希望し、どのような仕事に興味を持ち、その職業にふさわしい価値観を習得していく過程において、職業的自我を形成することが職業的社会化の大切な部分であります。


例えば、部活動やサークルの組織に新しく入った際、初めはその組織の組織文化を学ぶという受身側です。しかし、馴染んでいく中で組織の仕事や役割を与えられると、責任感が生まれます。仕事を与えられることで自分が組織にとって必要な人であることがわかり、組織により馴染むことができます。


みなさんもある組織の中で役割をもらうことによって、組織の一員になれたと感じられる出来事があったでしょう。これからも新しい組織に入るときは、その組織の中で自分がどんな仕事や役割を行うことができるか考えると馴染みやすくなるかもしれませんね😊

 


[参考文献]

日本大百科全書(ニッポニカ)「社会化」の解説

https://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%8C%96-524535