次の4月から成年年齢は18歳

 こんばんは!ひなこんぶです

 今回は成年の年齢引き下げについて取り上げたいと思います。

 今年の4月から成年年齢が18歳に変わりました。

変わった理由としては、市民の生活の基本法である民法や世界的主流が18歳だったためでした。

私自信が変わってよかったなと思う点は、

❶18歳で契約ができる

❷10年パスポートが取れる

❸酒・タバコは20歳!

❹女性の婚姻は18歳

でした。

 ①と②は大学生になっても1・2年生の頃は行動が制限されていた思い出があるので入れました。また、あらゆる契約のリスクを改善するために高校の授業内容には含まれる可能性があるそうです。

 女性の婚姻が遅れた理由として、現代の流れに沿って男女間の差異を無くしていこうという考えから遅くなったそうです。

 やはり、契約が一人で出来るということはリスクもありますが、行動範囲が広まるので嬉しいですよね。大学生は何でもやってみたい時期だったので良い方向になるのでは?と思っています。

参考文献

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00238.html