気になる記事を見つけました、、

こんにちは!ゆめです!

花火大会も無くなり、夏っぽく無い8月ですが、、今月も頑張って行きましょう🌻

 

今、Twitterで気になる記事を見つけました💦

それが「子供は静かに溺れる」という記事です。役立つ時が来ないのが1番ですが、知っておくと良いなと思ったので共有します!!🌱

 

人が溺れる時、バタバタともがいて、助けてー!!と叫ぶ、そんなイメージがありませんか??私はありました。しかし、子供の場合は、音も立てずに溺れてしまうそうです。なぜ静かに溺れてしまうのか、まだ原因はわかっていないそうです。しかし、考えられる理由の一つとして、幼い子供は、自分が溺れていると分かっていない可能性があります。

 

現在は安全に水遊びができるプールなども閉鎖され、海や川に行き事故に遭うケースが目立っているそうです。今年は、学校のプールの授業も中止になり、水に慣れていないことで、さらに事故に巻き込まれる可能性も高まっています。家のプールなどで遊ぶ際も、どんなに浅くても注意深く見てあげる必要がありますね。

 

また、水の事故の危険性を学べるサイトがあるそうです。「日本ライフセービング協会事務局:https://elearning.jla-lifesaving.or.jp

子供だけでなく、私たち大人も学んでおく必要があると思いました!海や川、プールなどの夏のレジャーはとても楽しいですが危険がつきものなので、気を抜かず遊んでいきたいですね!

 

例年とは違う夏休みになりそうですが、コロナに気をつけて楽しんでいきましょうーーー!🌻🌻

 

参考サイト

Twitter:NHK生活・防災

NHK NEWS:https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/amp/k10012548111000.html