2021-01-01から1年間の記事一覧

ポイントは受け流す

飛び込みで書きます! ひなこんぶです。 卒論の訂正、ほぼ書き直しを始めて何を書きたいのか、わからなくなりました。 とりあえず、色々検索した結果、「ストレスフリーに生きる方法」という結論に至りました。 今回見つけた記事では、『几帳面でまじめな人…

職業的社会化

こんにちは毎日寒いですね。 今日は職業的社会化について調べました。職業的社会化は社会化の中の一つに分類されます。 職業的社会化とは、職業的地位が要求する役割に十分こたえることができるような態度、意識、行動様式を身につけることです。どのような…

友だちに相談するといいこと…

おはようございます。ひなこんぶです 前回に引き続き、ストレスと友達という軸で書きます。 皆さんは、バイトで「店長に嫌なこと言われたんだけどー」や、「卒論が全然終わらない!!」など、些細なことでも友だちに話しますよね その時に、友だちから「遊び…

化粧は時代を映し出す?

こんばんは、ゆめです。 今回は、トップヘアメイクアーティストの鈴木節子さんと資生堂のコラムを取り上げたいと思います! 時代背景とともに化粧がどのように変わっているのか、また現在のコロナ禍でどのように化粧が変わっていかのかについてまとめたいと…

社会化戦術

こんにちは寒くなってきましたね。風邪ひいてませんか?今日は卒業論文の先行研究の一つ、社会化戦術について書きます。 社会化戦術とは、新人の組織への適応を促す施策のことです。1980年代にはすでに研究されており、21世紀に入ってからもさらなる発展が目…

エンプロイアビリティとは

エンプロイアビリティこんにちは!まやです 今回は3年生の応用演習で知った、「エンプロイアビリティ」について紹介しようと思います。エンプロイアビリティを直訳すると、“雇用され得る力”またはその“可能力”です。 トトロチームが授業をした「キャリアの…

ワークライフバランスの歴史

こんにちは。りなです 今年もあと2ヶ月!最近肌寒くなってきましたね 先月投稿できていなかったので、今月は2つ投稿します 今回は「ワークライフバランス」について調べました! 「ワークライフバランス」の起源は、1980年代のアメリカと言われています。当時、…

印象操作💻

こんにちは☺ゆいです 今回は私が卒業論文を書く過程で調べたことについて書きたいと思います 私たちは生きていく中には様々な場面が存在し、 それぞれの場面で関わる人に応じた振る舞い方、いわゆる「役割」があるそうです。 私たちはその「役割」もとにコミ…

アルバイトの給付金について

こんばんは!あかりです🍎 アルバイトの給付金について 現在、特例で設けられている休業支援金・給付金とは、コロナによる勤務先の休業や時短営業などによるシフト減での収入減少した従業員が、個人で国に申請して受け取る給付金のことです。 コロナによる休業…

天職感は邪魔になる?

すやかです🌞 天職について調べ、インタビューをする中で「自分にとっての天職が何かを認識しさらにその職業に今現在就けている」という状況はなかなか難しいのだと改めて感じています…そこで「叶えられないコーリング」について書かれた論文を読みました。 コ…

親友に相談するのは効果があるのか

こんばんは。ひなこんぶです。 ゼミブログは卒論に関することを書いてくださいということだったので、先ほど見つけた衝撃なことについて書いていきますと思います。 私のテーマは先行研究で明らかになっていないことである「親友に相談するとストレス軽減に…

組織に馴染むための3つの課題

こんにちは暑かった夏も終わり、だいぶ涼しくなってきました。今回は引き続き組織社会化について調べました。 組織社会化とは新しく組織に加わったメンバーが、その組織の目標達成のための役割や価値観を獲得しながら、その組織に馴染んでいくプロセスです。…

ルッキズム

こんばんは 世界で最も美しい顔100人を知っていますか? 名前の通り世界の中で美しいとされる顔を選び1〜100まで順位をつけていくんですが、 今年も日本の方がノミネートされていますね! ノミネートされている方の中から SNSの投票で順位を決めていくのです…

目標は立てない方が良い!?

こんにちは!マヤです! 最近急に寒くなりましたねすぐ冬が来そうです 今回は最近読んだ「仕事は楽しいかね?」という本を紹介していきたいと思います 私は卒論のテーマはイキイキと働くことについてなのですが、論文や本を読み進める中で、この本に出会いま…

社会学🤲

こんばんは みきです 今日はゴフマンの社会学について、調べてみました。 印象操作とは、、 私たちは様々な「役割」をもとにコミュニケーションを行い、自分と他者はそれぞれ、居合わせた場に応じた互いの「役割」を認識し、その「役割」に沿って振る舞いま…

私はこんな人です!

こんにちはゆいです☺ 今日は「インプレッション・マネジメント」について書きたいと思います。 「インプレッション・マネジメント」(印象操作、印象管理) これは、他人に与える自分の印象を予め逆算、もしくは無意識のうちに意識して 行動するというもので…

就活不安

就職活動のストレスを卒論の題材にしているため、今回はインターネットで就職活動について調べてみました!2022年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に、あさがくナビ2022で就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「就職活動の自信・不…

就活不安

就職活動のストレスを卒論の題材にしているため、今回はインターネットで就職活動について調べてみました!2022年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に、あさがくナビ2022で就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「就職活動の自信・不…

合理主義者ってどんな人?

お久しぶりです!りおです 明日から10月なんてほんまに時間が経つのが早いです、、、しかも明日は内定式の人も多いのではないでしょうか? 卒論も書いていかないといけないので今日は自分のテーマに使えそうなものを調べました。 世の中には日常の出来事を運…

印象操作

こんばんは 印象操作について興味を持ちました! 分かりやすい印象操作は、テレビですよね 自然とそう映っているので印象操作と思わないぐらい自然ですが、しっかり意図があったりするんですね、、、‍ コロナウイルスが分かりやすい例だと思います! 同じ選…

ネガティブな現実を再構成!

こんばんは、ヒナです 今回は、卒論でも取り組んでいる「社会構成主義」という観点からブログを書こうと思います。社会構成主義の考え方は、私たちが日常的に「現実だ」と思っていることは全て、社会的に構成されたものである、というものです。さらに言い換…

理想のライフコースを歩むのは難しい?

こんばんは、りなです 先月投稿出来ていなかったので、今月は2つ投稿します 今回は「女性のライフコース」の理想と現実について調べてみました。 5000人の女性へのアンケート調査で理想のライフコースで最も人気があったのは、結婚や出産後も仕事を続ける「…

働くなんてこと誰が始めた???

すやかです! 卒論でキャリアを取り上げ勉強する中、アルバイトの出勤頻度が高まってきて友達と愚痴を言いながら「いったい誰が働くなんてこと(労働)始めたんや」という話になりました。労働の起源となると、私たちも学んだ聖書の中のお話までさかのぼるよう…

エンゲージメントの6段階

こんにちは!マヤです。 私は今卒論に向けて、「エンゲージメント」について調べています。 エンゲージメントとは、仕事に対してポジティブで充実した心理状態のことです。エンゲージメントトが高い状態であれば、つまり自分の仕事に対して熱意を持って没頭…

老後2000万円問題

こんばんは、りなです 涼しくて過ごしやすくなってきたなと思っていたらもうすぐ10月ですね 今回は「老後2000万円問題」について調べてみました 夏休みにFPの試験を受けたことや卒業論文で女性のキャリアについて研究しようと考えているので、この記事に目が…

スカウティング

こんにちは、ゆめです。 少し夏の暑さも落ち着いてきたところですが、週末には台風が来るかもしれないというニュースが多く見られました。(関西直撃は免れたようです)そういった水害が起こった時、川の様子を見に行って行方不明になってしまうことがよくあ…

話し上手?聞き上手?

おはようございます ひなこんぶです。今年もあと3ヶ月で終了ですね 私は昨日から、大学の授業で取れる「ピアヘルパー」資格の勉強をしています。 勉強し始めたところですが、日常的に友達との会話などでも使えるなと思っています。 参考書によると、ピアヘ…

組織側の社会化

こんにちは🍒今回は卒業論文に向けて、社会化の問題と対処についての本を読みました。その中でも組織側に興味を持ちました。 組織にとって新人を受け入れるときの根本的な問いは3つあります。1つ目はその新人は我々の組織に適合するかどうかです。その人の勤務…

人は見た目が55パーセント???

こんにちはゆいです☺ もう八月が終わってしまって焦っています。 社会人までなんとあと211日だそうです皆さん 社会人になると今よりも人に「説得」をする機会が 一気に増えますよね。 そんな時に覚えていてほしいのが「メラビアンの法則です」 カリフォルニ…

ピリピリする自分も受け入れよう!

こんにちは!マヤです。 今月のゼミブログは何を書こうかなぁ(9月になってしまいましたが、、、)と迷っていたところ、家の本棚から「20代にしておきたい17のこと」という本を見つけました。 皆さんも20代ということで是非共有させてください 私がこの…