2020-01-01から1年間の記事一覧

初詣は「松の内」までに⛩

こんばんは、りなです❄ もうすぐで2020年も終わりですね! 今年はコロナの影響もあり、人が多い三賀日に初詣に行くのを躊躇っている方もいるのでは無いでしょうか? しかし、初詣の期間は三賀日だけではないのです! 玄関前に門松が飾られている時期である『…

初詣ってなんですか?⛩🎍

こんばんは!とみーです あーっという間に2020年が過ぎ去ろうとしていますね! ところで皆さんは毎年初詣に行きますか? 私は初詣で、おみくじを引いて、神様の前でいい年になりますようにお祈りをします!(今年はコロナの影響で行けるか分かりませんが、、…

なぜ「千と千尋の神隠し」はヒットしたのか。

こんばんは、なぎです 鬼滅の刃の映画の興行収入がとうとう、歴代1位の千と千尋の神隠しを抜きましたね✌️ 19年ぶりに、映画界の歴史が変わったとも言われています。 映画が公開されると同時にどの映画館でも、1日30回ほど上映されており、凄いスピードで1位…

カニ🦀

こんばんは。みきです 今年も今日で最後だと思うと、一年すごく早かったなぁてなりました 今日のお昼ご飯はカニを食べにいきました❗️ 冬はカニの季節で、カニツアーや旅行がありますよね! カニについての豆知識を皆さんにお伝えしたいと思います カニを1番…

年越しそば??

今日で2020年も終わりますね!!皆さん今日は何を食べますか?そばを食べる人も多いのではないでしょうか?なぜ年越しにはそばを食べるのかを調べてみました!年越しそばは、12月31日の大晦日に食べるお蕎麦のことを呼びます。年越しそばを食べる時間に決ま…

ホテル暮らし

こんにちはりおです‍♂️ もう大晦日なんて本当に今年は過ぎるのが早いですね!私は今日までしっかりアルバイトしてアルバイト納めしてきました。 最近、年末にもかかわらず家でいろいろと揉めて一人でホテル暮らしをすることになったのですが、とても快適なの…

龍安寺っていうお寺

こんにちは。ふわりんです。 早いものでもう今年も終わりですね☃️ 今年は思うように出かけられず ほとんどを京都と大阪の往復で過ごしました。 さて今日は最近行ったお寺について書こうと思います。 週6で京都にいるにも関わらず京都っぽいことなんて 一つも…

牛のすごい胃🐄🥛

こんにちはゆいです☺ 今日は、2020年12月31日です。 今年は一年色々と我慢の一年となり大変でしたが 来年にはより良い年になるといいですね!! 来年は丑年です。 牛は学問の神様である菅原道真をまつる天満宮に像が置かれており 天満宮では神の使いとされるほ…

いつでもスマイルしようね😊

こんにちは、ヒナです今年も残すところあと3日!世界が一変し、歴史的な1年になりましたね。1年を振り返るとマイナスな言葉ばかり出てきてしまいますが、一方で家族との時間が増えたり、友達との絆を再認識できたり、いいこともいっぱいありました みなさん…

冬に走ると喉が痛くなる感覚

こんにちは、まほです! 最近寒いですね⛄このまえ電車に遅れそうになって走ってた時に喉が痛くなって、昔のマラソン大会を思い出しました。私は小・中・高校生のとき、毎年この時期にマラソン大会がありました。冬のマラソン大会で走ったあとに、口の中で血の…

なぜ大晦日に掃除をするのか?

こんにちは。ひなこです!今年最後のブログ 最近、家で過ごすことが多くなり掃除をする機会が前よりも増えました。 なので、「大晦日の掃除」をなぜするのかについて調べてみることにしました 大掃除の由来は平安時代の宮中で行なわれていた「煤払い」です。…

ファッションの流行はどうやって生まれる?👗❓

すやかです!2020年、今年もいろんなものが流行りましたねー!ファッションでいえば、ワンショルダー(片方の肩だけでてるやつ)やアニマル柄(とりわけレオパードやゼブラをよく見た気がする)が流行した印象毎年こう流行に魅了されて新しい服を買ってしまうわ…

一年が早く過ぎることには、理由があった!

こんにちは、ゆめです。 先日、バイト先で「一年過ぎるの早いよな〜」という会話が出ました。確かに、幼少期の頃は、次の誕生日までが長く感じたり、やっと一年経ったと考えていたのを思い出しました。この話を親にすると、歳をとると一年なんか一瞬だと言わ…

お正月の大掃除について🧹🧼

こんにちは!あかりです✌︎ クリスマスも終わりもうすぐお正月 てなわけで、年末にする大掃除について調べてみました!! 一年間の汚れを落とすため、年末の長期休暇を使って家中の掃除に精を出す、なんて人も少なくないはず。でも、実はそれが大きな勘違いな…

ガチャガチャにハマる心理

こんにちはマヤです♪ 2020年も残りわずかですね!! 私はいつもガチャガチャコーナーを見かけたら、つい寄って見てしまします。ガチャガチャは小さい子がするイメージがありましたが、大人もつい回したくなるような商品も沢山ありすよね。 考えた人天才!!…

体感温度

こんにちはもう少しで2020年も終わってしまいますね。ずいぶん冬らしく寒くなってきました。 人によって体感温度の感じ方が違うなと思ったことはありませんか?私は寒がりなので、冬はもちろん厚着をします。さらに、夏でもクーラーが効いた部屋は苦手です。…

クリスマス🎄

こんにちはまどぅです! もうちょっとで、クリスマスですね! なので、クリスマスについて調べていこうと思います⚠️ クリスマスとは、イエス・キリストの降誕祭です! 新約聖書では、キリストの生まれた日は特定されていません。なので、降誕祭とは「キリス…

鬼滅の刃はなぜ人気なのか。

こんばんはなぎです!! 私は、アマゾンプライムやNetflixなどの動画ディバイスが主流となってから、アニメに凄くハマってしまいました 昔からワンピースやナルトを見ようとはしたものの、途中で飽きてやめてしまうことが多く、アニメとは疎遠でした.... そ…

本が読めない

こんばんはりおです すっかり寒くなってもう布団から出たくない季節がやってきましたね。⛄ 最近、就活のために本を読もうと心がけているのですが、幼い頃から本を読むのが苦手で苦手で、今までに読み切った本は教科書を除いたら1、2冊程度です、、、。 な…

よく聴くあれ、呼び込み君です🤖

すやかです!皆さん知ってますか?スーパーでよく流れている「ポポーポポポポ」という音楽(調べてみてください。絶対聞いたことあります。)、あれを流しているのが呼び込み君。どこのイオンに行ってもどこのフロアでもこの音楽が流れてます。何故こぞって…

結婚…

今年のブログも残すところあと一回ということで書いていきたいと思います。 今日の新聞で天皇家の一族である眞子さまの結婚を秋篠宮さまが「認める」という意思表示を正式にされました。眞子さまの結婚がこれほどまでに注目されているのは皇位継承の第一位だ…

ニキビ

こんばんは‍♀️ みなさん、ニキビは出来てませんか? 日々ニキビに悩みますよね わたしも悩んでます(笑) そこでなぜ、出来るのか気になりました。 その理由は、日々のストレスや食生活、腸の乱れからきます。 顎周りは、胃が荒れてるやB1が足りない。 デコ周…

紅葉の豆知識🍁

こんばんはみきです もう12月って早すぎてビックリしていますの割には、、そんなに寒くないので余計に実感が湧きません 前置きはさておき、今回は紅葉についてお話ししようと思います! 先日清水寺の紅葉ライトアップに行ってきました!遅かったのか、少し紅…

コロナとインフルエンザ

もう12月になり、2020年も終わろうとしてますね!1年の早さに驚いているところです( ´•ᴗ•ก )さて、この時期に流行るものと言えばインフルエンザですよね。皆さんワクチンは打ちましたか?厚生労働省は先月の23日に、10月12日から18日までのインフルエンザ患…

国によって音の聞こえ方が違う?

こんにちは、まほです! こないだ「国によって音の聞こえ方が違う」という内容の番組を見ました。 今まで気にしたことはなかったけど、よく考えたらすごく不思議だなあと思いました。 例えば、犬の鳴き声は日本だと「ワンワン」ですが、英語では「bowwow(バ…

イヤホンのしすぎに要注意!

こんばんは、ヒナです 本格的に寒くなってきましたね!今年もあと1か月!頑張りましょう 今回は「イヤホンの危険性」について書きたいと思います。皆さん日頃どれくらいイヤホンつけていますか?私の友人ではほとんど使わず、普段から持ち歩いていない子もい…

卵生活始めてみては?🥚

こんにちは、りなです❄ 時の流れは早いもので、明日からもう12月ですね 寒くなってくると、ついついお布団から出られなくなって、朝ごはんを抜いてしまい、昼ごはんや夜ご飯を食べすぎて太ってしまってダイエットしなきゃ…なんて経験をされた方も多いのでは…

花の魅力🌷

こんにちは!ゆいです☺ 明日から12月です、一年短いですね イベントごとが多くなり花などの植物を 街中で見かけることも多くなっているのではないでしょうか。 私のバイト先もポインセチアとクリスマスツリーを飾って 色鮮やかになりました。 最近では花のサ…

コロナ禍でチョコ需要増加?!

こんにちは!ゆめです! Yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました! 「コロナ禍でチョコ需要が増加」という記事です。増加した理由としては、①自粛期間にチョコを使ってお菓子作りをする人が増加したこと、②チョコにコロナによる不安解消を求めた からで…

なぜ女性はチーズが好きなのか

皆さんこんにちはマヤです!!あっという間に12月ですね☃ この前親知らずを抜いたので口の奥の方が痛いです 痛みを我慢しながらゼミブログを書いていこうと思います。 突然ですが、皆さんチーズは好きですか? 私はチーズが大好きです チーズフォンデュ、チ…