体感温度

 こんにちは🍒もう少しで2020年も終わってしまいますね。ずいぶん冬らしく寒くなってきました。


 人によって体感温度の感じ方が違うなと思ったことはありませんか?私は寒がりなので、冬はもちろん厚着をします。さらに、夏でもクーラーが効いた部屋は苦手です。どうして体感温度には個人差があるのでしょうか。


 人間は体の筋肉で熱を作り出しているので、筋肉量が多い人が暑く感じるのです。女性より男性の方が暑がりな傾向であるのは、男性の方が筋肉量が多いからだと考えられます。一方で、女性はどちらかというと脂肪の方が多いですよね。


 人によって体感温度が異なる中で、全員が快適に過ごせるためにはお互いが歩み寄ることが必要だと私は考えます。暑がりな人は薄着になれるよう、寒がりの人は上着を持つように心がけましょう。


 それにしても本当に寒いのは嫌ですね。暖かく暮らす工夫をして、風邪を引かないようにこの冬を過ごしましょう😊

 

 

[参考文献]

体感温度は男女で違う?暑い、寒いの根くらべ

https://uchi-soto-style.com/141