コロナ禍でチョコ需要増加?!

こんにちは!ゆめです!

 

Yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました!

「コロナ禍でチョコ需要が増加」という記事です。増加した理由としては、①自粛期間にチョコを使ってお菓子作りをする人が増加したこと、②チョコにコロナによる不安解消を求めた からです!

チョコには、カカオポリフェノールが含まれており、ストレス軽減効果があるみたいです!そのため、無意識のうちにチョコを買う機会が増えていたのかもしれません。

確かに私も最近チョコを買うことが多かったです。皆さんはどういう時に、チョコを食べたくなりますか?夏よりも冬って方がいるかと思いますが、それも、チョコのストレス解消効果が関係している気がしました。

 

今回調べてみて、食べ物にもストレス解消効果があらと知りました。また、そういう効果があると知っているから、チョコを選ぶという人は少ないかなと思います。コロナによる生活様式の変化で、多くの人がストレスを感じ、無意識のうちにチョコを選んでいるというのが興味深かったです!卒論テーマ決めないといけないですが、人に無意識に働く効果みたいなものに興味があるなと感じました!!

 

コロナ禍でチョコ需要が増加 菓子メーカーは各国のカカオ生産地支援を拡大(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュース