2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月

こんにちは!りおです!もう10月なんて今年はほんまにほんまに早く感じます。 さて、そんな10月のことを旧暦の異名で「神無月(かんなづき)」と呼ぶことはみなさんも知ってるかと思いますが、島根県出雲市では旧暦の10月の事を「神無月(かんなづき)」ではな…

夢占い

こんにちは、まほです! 秋学期も始まって、ついに明日は対面でのゼミですね 私は寝る時によく夢を見るのですが、最近は事故に遭ったり自分が死んだり人が亡くなる夢をよく見ます。そこでちょっと怖くなったので夢について調べてみました。 まず、事故にあう…

和食の良さを見直す🌾🍚

すやかです🌞すっかり秋らしくなり…ご飯が美味しい季節ですねえ🤤秋の食材、皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?ホクホクの焼き芋🍠、秋刀魚🐟、栗🌰などなど。食材を通して四季を楽しむ、日本食の良いところ!本格的な秋を目の前に、和食の良さを見直してみましょう!…

睡眠向上計画💃

こんばんは、なぎです 先週から学校が始まり、規則正しい生活が戻ってきましたね! 私は、学校まで片道約2時間かかるので半年ぶりの通学にヘトヘト気味です そんな中、今の唯一の楽しみは「寝ること」です。 そこで、今回は睡眠の質向上するための4つの方…

ドライフルーツ

こんにちは 最近学校に行き始めて、すぐに小腹が空いてしまいます。私はそんな小腹が空いたときには、ドライフルーツを食べます。今日はドライフルーツについて調べました。 ドライフルーツとは生のフルーツを干したものです。ドライフルーツは水分が蒸発さ…

ひっつき虫

こんばんは、まどぅです! 最近は、大学が始まり、友達と対面で会えること幸せを感じてます◡̈ そして、明日起きたらついにゼミが始まりますよ~! 楽しみすぎてワクワクしてます☺️ 今日は、部活の時によく服についてくる 『ひっつき虫』について調べていこう…

『20代にしておきたい17のこと』

こんばんは!とみーです あっという間に9月が終わり、今年も残り2ヶ月となりました。 やっと秋学期もスタートして私は最近、半袖を着るか長袖を着るか迷っています、、、。 皆さんは秋といえば何を思いつきますか?? 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、、 沢山…

今年の冬は寒くなる......?

こんにちは ひなこんぶです。 正確には「今年の冬は寒くなるのが早い」ですが、2、3年前の冬にも同じように平均気温が平年よりも下回ったそうです。 その原因となるのが『ラニーニャ現象』です。ラニーニャ現象とは、東太平洋赤道付近の海面水温が平年より低…

お月見をしよう☽

こんにちは!ゆいです☺ もう9月30日です。 暑さも和らいできて過ごしやすい季節になってきました。 食欲の秋でもありますが皆さんは何か秋らしいもの食べましたか? 私は、バイト先のモンブランがすごくおいしので 余ったモンブランクリームをもらって家で味…

ネバネバフード

ヒナです 対面授業が始まりましたね!久しぶりに大学まで通学して疲れて、だいぶ体力も落ちていることにきづきました。やっと皆さんに会えるのも本当にうれしいです! 突然ですが、私はネバネバの食べ物が好きでよく食べます。私の母も好きで、よく夕食で食…

季節の変わり目🍂

こんにちは。ゆめです 今回は季節の変わり目になぜ体調を崩しやすいのか調べてみました。 昼夜の寒暖差が大きくなる9〜11月、6〜7月が注意が必要なようです。これらの時期に見られる症状として、頭痛、肩こり、不眠、倦怠感、目の疲労、肌荒れなどがあり、心…

日本語を短くしたカタカナ語

みなさん!こんにちは! もうすぐ秋学期がスタートしますね。 残すところ2020年も後3ヶ月… そういえば、私は今年の目標を「語彙力をつけること」としましたが、まだ達成できていません(泣) 皆さんは今年の目標を達成できましたか? この前、祖母が「使える…

幻覚の体験🔯

こんにちは!もう9月半分が過ぎてしまい時の流れが早過ぎて本当にびっくりしています🌾😳 でも秋学期が始まりゼミのメンバーに会えるのがもうすぐってなると嬉しく感じます!!!! 記事で面白いものを発見したので、皆さんにも共有したいと思います🙆‍♀️ 10分間誰…

エアコン

こんにちは☀︎最近徐々に暑さがましになってきたかな?と感じています。毎晩エアコンをつけて寝ていたのですが、今年はずっと除湿を使って寝ていました。皆さんは冷房と除湿(ドライ)どちらを使っていますか??今回はその違いについて調べてみました!まず冷…

読書って思ってるよりもハードルが低いらしいです

こんにちは!昨夜、激ハマりしていたTBSドラマ『MIU404』が最終回を終え、絶賛ロスに陥っているヒナです。ここまでハマったドラマに出会ったのは久しぶりでした。日々の中に潜む何気ないさまざまな選択=分岐点を見逃さず、未来をできるだけいい方向に変えら…

ブルーライトに負けるな✊〜目の疲れ予防編〜

こんばんは、りなです 目の疲れの解消法に引き続き、今回は目の疲れの予防方法を紹介します! 《予防方法》 1.近くや遠くを繰り返し見る 近くの物を見ているときは、目の筋肉が収縮しているので、1時間に1回を目安に5~6m先を見て目の筋肉を緩めることが大切…

スッキリ!目の疲れの解消法👀✨

こんばんは、りなです 気づいたら9月になっていました、、、 投稿遅れてしまいすみません コロナで自宅学習が増えたことにより、何かとパソコンやケータイなど、画面を見る機会が増えたのではないでしょうか? そこで発生するのが『目の疲れ』です 今月はそ…

笑って許して共感できる!

こんにちは!まやです 遅くなって申し訳ございません。皆さん夏休みはどのようにお過ごしですか? 本来なら海外旅行などに行っている方も多かったのではないでしょうか!? 私は、この状況が落ち着いたら、まず始めに韓国に行きたいです。 今年は、コロナの…

Wisdom tooth🦷

こんにちは 気づいたら8月が終わっていました 私も今月親知らずを2本抜きました 全然腫れなくてびっくりしています そこで日本では親知らずを痛くなったら抜くというのが普通だと考えて他の国の親知らず事情も知りたくなりました。 今回調べた国はドイツ、イ…

ニキビ

こんにちは、まほです! ここ最近は外出するとき絶対マスクつけますよね私はもともと肌荒れしやすいタイプで、ストレスとかでもニキビができてしまうのですが、マスクしすぎてニキビが治らなくなってしまいました そこで、どうやったらニキビがなくなるのか…

海水に希望を!!!

こんばんわ!ゆいです☺ 9月になってしまいましたが 8月31日、私は親知らずを抜いてきました。 「親知らず抜歯の中で一番難しいパターンだ」 とお医者さんから言われていたので 結構前からビビりにビビっていました。 が、1時間かかると言われていたものが、 …