海水に希望を!!!

こんばんわ!ゆいです☺

9月になってしまいましたが

8月31日、私は親知らずを抜いてきました。

「親知らず抜歯の中で一番難しいパターンだ」

とお医者さんから言われていたので

結構前からビビりにビビっていました。

が、1時間かかると言われていたものが、

半分の30分で終わり

ホッとしつつも、あの覚悟は何だったんだ

と思っている現在です。

 

さて、話は大きく変わりまして、

今回のテーマは「水」です。

世界にはきれいな海はあっても

飲み水不足が問題になっている国も

少なくはありません。

世界は皆さんもご存じの通り

海と陸が7:3の割合で存在しています

7割もの水があるにも関わらず

人間が容易に使えるのは僅か0.01%だそうです。

97.5%は塩分を含んだ海水、のこりの2.5%が淡水です。

しかし、その淡水の多くは氷の状態なんだそうです。

海水を淡水に!という古くからの夢をかなえる方法が

「蒸発法」「電気透析法」「逆浸透法」の主に三つが挙げられます。

「蒸発法」はその名の通り海水を熱して蒸発させ、

再び冷やして真水にする方法

「電気透析法」は溶解中のイオン性物質と、

イオン交換膜が陽イオンと陰イオンを選択して

透過させる性質を利用する分離技術を利用する方法

…だそうです(難しい)

「逆浸透法」は海水に圧をかけて

水は通すが、塩分は通さない膜を使って淡水にする方法です

 

文系であまり頭がよくない私には理解するのが難しいのですが

日本はこのような方法を使った

海水の淡水化の技術が世界トップレベルだそうです

日本人なのに知らなかったことが

すごくショックです…

これからの日本の技術力にますます希望を感じますね!

以上、ゆいでした☺