柔軟

こんばんは、あみです🌟

1月ももう終わりですね。2021年が始まってあっという間でした😅


最近ストレッチを始めました!

皆さん体は柔らかい方ですか??私は硬いです😂

なので、今回は体が硬いデメリットについて調べてみました。


まず1つ目は太りやすくなることです。

体が硬いということは筋肉の柔軟性が低いということで、そうなると関節を動かしにくくなるため、体の可動域が狭くなり、本来動かせる範囲が動かせなくなります。

筋肉は血液の流れを促す働きをしているため、筋肉が硬いとその働きも鈍くなり血行が悪くなってしまいます。つまり、体の代謝が低下し、痩せにくく太りやすい体になってしまうのです。


そして2つ目は、冷えや浮腫が起きやすくなります。

体が硬いと血流が悪くなり代謝が低下し、余分な水分が溜まってしまって浮腫が生じたり、末端の血流が滞ることで冷えも起こったりなど、美容にも健康にもいい影響がありません。浮腫や冷えが原因でさらに代謝は低下し、まさに負のスパイラル状態になってしまいます。


3つ目は、コリ、疲れやすいなどのトラブルです。体が硬く血流が悪いと、肩・首のこり、疲労が溜まりやすくなってしまいます。栄養や酵素が行き渡りにくく、体全体の老廃物や毒素がスムーズに排出されにくいです。


他にも、ケガをしやすい、猫背になるといったことも起こりがちですが、内蔵の機能が低下する、生活習慣病になりやすいなど、さまざまな健康リスクが潜んでいます。


硬い人でも毎日ストレッチを続ければ必ず柔らかくなります。


体を柔らかくするポイントとして、毎日少しずつ続けること、入浴後や夜にすること、痛気持ちいくらいにとどめることです。

筋肉は副交感神経が優位になっている時間のほうが緩みやすいので、ストレッチは交感神経が優位な夜よりも、副交感神経が優位な夜の方が効果的です。

また、体が温まって筋肉が伸びやすい入浴後に行うのがおすすめです。

痛いと感じるほどだと筋肉が防御反応を起こし返って硬くなってしまうので、無理してやり過ぎないように気をつけましょう!


私も毎日ストレッチを続けていこうと思います!😊


<参考文献>

https://mart-magazine.com/beauty-health/healthcare/41009/

https://cancam.jp/archives/617777