ピリピリする自分も受け入れよう!

こんにちは!マヤです。

 

今月のゼミブログは何を書こうかなぁ(9月になってしまいましたが、、、)と迷っていたところ、家の本棚から「20代にしておきたい17のこと」という本を見つけました。

皆さんも20代ということで是非共有させてください🙌

 

私がこの本を読んで「あぁなるほど!」と共感できた内容があり、それは「20代はピリピリした自分も受け入れる」ということです。

 

著者の本田健さんは「20代というのは、悩むこと、苦しいことがたくさんあります。自分を受け入れられず、否定したくなる時期でもあるし、自分や未来に対して疑いや不安を、一番持ってしまう時期でもあります。これが、30代、40代、50代になってくると、感覚が鈍るので、同じような状況があったとしても、「まぁ、いいか」と思うようになります。例えば、自分の体型を見ても、自分の付き合っている人を見ても、自分が成長しない、成功しないことに関しても、

「まぁ、いいか」。ある種の悟りの局地のような「あきらめの世界」に行ってしまうのです。でも、20代は感性が鋭いから、「今の自分」を許せません。でも、ボロボロになりながらも前に進もうとする人は、その分伸びていきます。できれば、今よりももう少し自分に優しく接する余裕を持てるといいかもしれません。「ダメな自分でもいいや」と、自分にちょっと甘くしてあげるぐらいではないと、幸せ間を味わえなくなってしまう」と述べています。

 

 

私は今までバイトなどで怒られた時、「なんでこうなるんだろう、、、😢 」と自分を責め悔しい思いをしたことがあります。でも今後は心の持ち方を変えて、「感度が高い20代だからこそ、悩んでしまうんだ!!」と必要以上に反応せずに考えていこうと思います。

母親に20代と40代で変わったことがある?と聞いたところ、化粧やお洒落とか昔は楽しかったのに、今はどうでもいいやと思うようになったと言っていました😂

 

 

こう言った話を聞くと20代でしか体験しにくい状態を楽しんでいこうと思いました✨