匂いと相性

こんばんは!まほです🌙 

 

だいぶ前に大学の授業で聞いた「運命の人は匂いで決まる」という言葉をふと思い出したので、それについて調べてみました!

 

「この人いい匂いだな〜」と思うことはみなさんあるかと思いますが、人の体臭が持つパワーは奥深く、いい匂いと感じる異性とは遺伝子レベルで相性がいいらしいです。また、人の免疫に関わる「HLA遺伝子」の違いが、本能的な配偶者選択に影響しているのだそうです。

 

匂いに相性があるなら、好きな香水をつけてもらえばいいのではないかと思うかもしれませんが、遺伝子レベルの話なのでそういうわけではないのです。強い子孫を残すため、女性は本能的に自分と異なる匂いを「いい匂い」と感じます。それがHLA遺伝子の仕業です。人の遺伝子は「自分とより遠く、より異なる遺伝子」を求めているのです。そのため、異なる遺伝子に惹かれるよう、異なる匂いを「いい匂い」と感じるようになっているのです。

 

しかし、匂いが大好きな彼と結婚して出産まで経験するとします。出産前までは彼の匂いが好きだった女性も我が子を守る立場になると、子供の匂いを好きになります。子供の匂いは、自分の遺伝子と近いものになります。それが好きということは、自分から遠い夫の遺伝子を嫌煙するようになります。結婚後、夫の洗濯物の匂いや布団や枕の匂いが苦手になるのはこれが原因です。

 

時間が経って慣れてきたから嫌になるのではなくて、こんな理由があるなんて面白いですね😂

私は香水とか柔軟剤の香りが好きなのですが、同じ香水をつけている人でも遺伝子によって感じ方が違うらしいので、不思議だなあと思いました。

 

参考: 

https://thisiswhoiam.jp/bridal/248731/ 

https://kindaipicks.com/article/001998 

https://4meee.com/articles/view/442691