合理主義者ってどんな人?

お久しぶりです!りおです🦋

明日から10月なんてほんまに時間が経つのが早いです、、、しかも明日は内定式の人も多いのではないでしょうか?

卒論も書いていかないといけないので今日は自分のテーマに使えそうなものを調べました。

 

世の中には日常の出来事を運命化したり、運命の存在を信じる、"運命意識を持っている"人々がいます。

それに対向して、何事に対しても因果関係を見つけ科学的根拠と結びつけて考える、"合理主義者"がいます。

私はどちらかと言うと、脳内お花畑🌷.*の前者タイプなので今日は後者について調べてみました。

合理主義者のイメージは "理系" とか "聡明"のイメージがあると思います。一般的に合理主義者と言われる人々は、以下の特徴があるそうです!

 

・行き当たりばったりの行動が苦手

・自分の心の内を表に出すことはない

・安心を得てから初めて行動に移す

サイコパス?(笑)

 

合理主義者は何事もとにかく一から計画を立てなければ気が済まない性格で、スケジュール管理能力はかなり高いですが、臨機応変に行動することや自分のペースを乱される人が苦手だそうです。とにかく合理的でないことが嫌いなので、もし何か合理的でないことが起これば、あるいは誰かが合理的でないことをしたら不快感を示すそうです。また、感情を表に出すことが苦手で恥ずかしいと感じるため、サイコパスと思われることもあるようです😂

 

こんな合理主義者さんとの付き合い方は、

【仕事編】

・途中で予定を変えたり、振り回し過ぎない

・少人数で遊ぶようにする

・全て予定を決めた上でこれで良いか問いかける

【恋愛編】

・「大好きと言って」と強要したり、困らせない

・外デートよりもおうちデート

・自分の友達に必要以上に会わせない

 

だそうです。

 

合理主義者さんは真面目で仕事が出来る人も多いですが、自分の気持ちをさらけ出すことが苦手なので、掴みにくい人だと思われてしまうこともあります。

また、安心してからでないと行動に移さないので、恋愛面では少々不器用な点が見られるそうです。

それでも芯はしっかりしていて、いざという時に頼りになる逞しい人でもあるので、もし合理主義者と付き合うのであれば安定という意味での幸せは手に入るそうです。🤣

 

今回この記事を読んで、合理主義者さんは常に計画的に完璧と安全を求めているため、非現実的なことや、ルーズが嫌いで "運命"と言ったあいまいな存在を否定するのかなと思いました。

みなさんはこの合理主義者の特徴にいくつ当てはまりましたか?

めちゃめちゃ当てはまったという人はぜひインタビューさせてください🙇‍♀️

 

《参考文献》

http://mzshinrikei.com/2020/12/18/gourishugisha/