自分のエネルギーは上手に使いましょう

こんばんは!ヒナです🐣

初っ端から遅れてしまってすみません😩

 

みなさん、対面授業のない生活はどうですか?課題も大分増えた気がします。やらなあかんこといっぱいあるのに!気がついたらまたSNS、、こんなことないですか?私はあります(笑)この時間ほんまにもったいない!!

 

そこで!今回はスマホ見続けたらどうなるの?という話をしたいと思います。

 

結論から言うと、やはりスマホを見ることですごい量のエネルギーが消費されています。

人間の判断力・意志力などの精神力は“有限”である。ということは心理学の中で常識とも言われてるそうです。一生体動かすことなんて不可能ですよね。これと一緒です。

 

スマホ、特にSNSなどは必要ない情報も勝手に目に入ります。嫌な気持ちになるコメントで溢れていたり、キラキラした投稿と私の地味な生活を比較して落ち込んだり(笑)意識しなくてもストレスが溜まり、エネルギーが消費されています。その無駄な消費エネルギー、課題頑張るために使いたいですね😥😥

 

記事では“悪循環”とまで言われています!

課題取り組む

  ⬇︎

疲れたからスマホで休憩

  ⬇︎

課題取り組むけど判断力低下

  ⬇︎

また休憩でスマホ

 

恐ろしい悪循環ですね、、改善方法を探していくつか抜粋しました!

 

1.SNSをタスク完了のご褒美にする。

課題をやり遂げるまで触らない!ということです。

2.時間を決める。

これができたらいいんですが、、

自分のルールをきちんと守ることが大事ですね。

3.SNSデトックスの日を作る。

週に1回、月に1回など携帯を触らない日を作る。または、毎日使わない時間帯を設けるということもできます。

4.打ち込める趣味を見つける。

SNSを忘れて趣味に没頭する。自分磨きにもなりますね!

 

私と同じ悪循環に陥っている人がいたら一緒に頑張りましょう💦

人間のエネルギー量は限られています🌟

大事に使いたいですね🌱

課題、就活頑張りましょう!

 

参考文献

https://toyokeizai.net/articles/amp/265062

https://www.lifehacker.jp/amp/2019/11/waste-less-time-social-media.html