ショートショートブーム📚

こんばんは🌙 ゆいです☺

 

緊急事態戦前が明けて

先日、久しぶりにゼミを対面で行う事ができたので

楽しかったですね🌞🌞

 

話はすごい変わりますが、

先日、本屋で「ショートショート」を二冊買いました。

ショートショートとは5~10分程度の短い時間で読むことができる小説です。

 

昔だと星新一さんの物が有名ですよね?

 

このショートショートが現在ブームになっているらしいのです。

しかもこれが、子供だけでなく大人

さらに、読むだけでなく書くことにも注目されているのです🙄

 

この原因の一つとして、SNSが関係しています。

TikTokTwitterで誰でも書けるし、読める時代だからです🥳

 

さらに、ショートショートは短いので

「書けるのでは?」という気が起こりやすいのだそうです👐

 

一例として YOASOBIの楽曲です。

「夜に駆ける」など超バズったあの曲のもとは、短編小説投稿サイトで

寄せられた物語の一つだという事です。

 

この事から分かるようにSNS時代だからこそ

一般人でも好きな時に好きなように、気軽に挑戦できる

という環境ができたという事は

普通に就職して、普通の主婦になって後からでも

「自分の可能性を広げることが可能なのでは?!」という

ちょっとしたワクワクを持てますよね😆

 

何事もおそ過ぎることはないと

気楽に生きていこうと改めて感じました👍

 

参考:意外と知らない…空前の「ショートショートブーム」が起こっている「これだけの理由」(飯田 一史) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) (ismedia.jp)