集中力の継続時間📚

こんにちは!ゆいです☺

もう3月が終わってしまいます😢

4回生は卒論、就活と忙しくなりますが頑張ろう👍

 

就職活動ではエントリーシートや企業研究がとても大事なのですが、

自分の集中力のなさに驚いています、、

気が付くとYouTubeを見ていることがほとんどです😇

 

「みんなこんな感じなのか??」と少し不安になったので調べてみました。

 

人間の集中力の平均は一般的に50分だそうです。

 

「意外と短い」と思った方もいると思いますが

私はそんなに続いた記憶がありません🙄

 

集中力にも周期があり、波を描くように15分ごと

集中力が高まったり切れそうになったりを繰り返します。

 

その波が約3回分で切れてしまう場合が多いという事です。

 

小学校低学年くらいの子は、15分が集中力の限界なので

ドラえもんや、クレヨンしんちゃんなどのアニメは

一話が約10分ほどに作られているのだそうです📺

 

そして大人になるにつれ、継続時間もだんだんと伸びます。

大学生の平均がちょうど授業1コマ分の90分となるそうです。

 

なので、長い間集中力を保つためにはこの15分を意識するべきなのです✎

 

集中力が切れないように自分に合った工夫をこなすことで、

より充実した時間が過ごせるのではないでしょうか❕

 

私があみ出した方法は15分ごとにグミやラムネなどの

甘いものを口に入れることです🍭

 

おかげで家にこもっていた三月は体重が増加して落ちなくなりました😇

 

皆さんも自分に合った「集中力継続法」でこの時期を乗り越えましょう🏔

 

 

参照:人間の集中力の持続時間(平均や限界) (shuuchuuryoku.net)