野戦病院とは何か?

こんばんは。ひなこんぶです!

まだまだ暑い日が続き、コロナも落ち着かない日が続きますね。

先日、大阪の吉村知事が新型コロナウイルスの治療のための「野戦病院(戦地で前線の後方に設けられている負傷者を一時収容して治療する施設)」のような施設をつくるとおっしゃっていて気になったので調べてみました。

今、大阪府の新型コロナ患者の療養基準は、

・入院は重症化のリスクのある患者。容体が安定すれば宿泊療養に。

・宿泊療養は40歳以上

・40歳未満は原則自宅療養。

なので、もし私がコロナにかかっても療養が受けれません。ニュースで見るような「治療が受けれず自宅で息を引き取りました」を減らすことにもなりそうです。

 

これから寒くなるとますます感染のリスクが高まり、さらに医療崩壊が酷くなってくるので良い対策になってほしいです。気になるニュースでした!

 

・野戦病院とは - コトバンク

・大阪に『1000床規模の野戦病院』整備へ 行政・経済界・医療関係者が三位一体で? | MBS 関西のニュース

・大阪府、40歳未満は基本「自宅療養」 宿泊療養施設逼迫で方針転換 | 毎日新聞