もうチャリパクされないぞ!

HAPPY HALLOWEEN🎃🕸👻りおです。

もう明日で11月とかほんまに1ヶ月経つん早く感じます。

私は、ちょうど先週、愛用していた自転車の盗難被害にあいました。すごく悲しいし、毎日駅まで歩きなのでいつもより時間かかるし、とても不便です😭(もし遅刻したらそのせいです笑)

今回は自分もみなさんも自転車盗難被害に合わないように情報共有したいと思います。

自転車盗難は主に都心部で起こっているそうです。なんと大阪は全国トップクラスの盗難数だそうで、、、その中でも人が集まりやすい賑やかな街ほど自転車の数も多いため被害数も多くなるようです。

 

⚠️注意すべき場所⚠️

●駅などの駐輪場・ガード下
電器店・デパートなどの商業施設周辺
●ファッション街の裏路地等

 

私の場合は駅前でやられました😭


犯人の心理としては、高級自転車が沢山ありそうな街で、盗難しているところを持ち主に見つからないこと。その他の人の目に付き難く、盗難後に直ぐに立ち去れること。防犯カメラなどの設備が無く証拠が残り難いこと。見つかっても逃亡、言い逃れできそうな場所やシチュエーションがあるところを狙うようです。人が多く集まるビルの前などは人目が多いから大丈夫だろうと思ってしまいますが、犯人からは逆に周囲の注意が自分だけに向くことは無いため、人ごみに紛れて犯行を行えます。

 

🚴🏻‍♀️自転車盗の防犯対策🚴🏻‍♂️

自転車から離れる時は必ず鍵をかける!

●複数ロック!
●防犯性能の高い錠に交換する!
●必ず自転車防犯登録する!

●住宅の敷地内や駐輪場でも必ず鍵をする!
●犯罪防止に配慮した整備されている駐車場・駐輪場を利用する!

《安心できる駐輪場とは?》
・安易に人が入場できない構造で車体をつなぐ固定物があり、更にロックが掛かる設備がある
・フェンス等が設置してあり、夜間でも照明設備で明るさと見通しが確保されている
・管理人が常駐しているか、防犯カメラが設置されている

 

🚨もし盗難被害にあったら?🚨

⓪前提として防犯登録をしておくこと!!

①印鑑と防犯登録番号を持参し交番へGO🚓

②盗難届を作成📄_✍

盗難被害にあった日時、場所、正確な状況などを記入します。

その際、保険証や免許証などの本人確認の提示を求められますので忘れず持参しましょう。

警察の方から、詳しい状況のヒアリングが行われ、盗難届は受理されます。

③警察に情報共有される・見つかったら連絡がくる👮🏻🚨

《盗難届を出すメリット》

●自転車が戻って来る可能性が高まる。

●犯人を捕まえられる可能性がある。

盗難届を出したら、盗難被害にあった自転車を利用している人物を見つけた場合、現行犯で捕まえることができます。

 

以上が自転車盗難被害に合わないために調べた注意すべき場所、防止策、もし合ったときの流れです。

今回、私は駅前に数時間置いていたら鍵を掛けていたにも関わらず取られていて「市に撤去されたのかも」と思い、次の日に撤去場に行っても無く、警察に行くことを勧められました。しかし、警察に行くと、防犯登録番号か自転車の販売証明書が無いと盗難届を出すことができないと言われました。どうする事もできずただただ見つかることを祈ることしかできません😭みなさんはこうなってしまう前に、必ず、防犯登録番号を控えておくことをおすすめします!そして、自分の地域の治安を舐めたらダメです!コロナのせいか分かりませんが治安が悪化してるのでいつもより変な人が多い気がします。みなさんも気をつけてください!!

【参考文献】

https://www.cycle-search.info/article/place

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/guard/bicycle_bohan.html

https://www.police-ch.jp/bicycle_reporttheft.html