…って使いがち😅

こんばんは🌝とみーです!!

もう1月が終わろうとしてます😳時の流れがほんまに早くてびっくりします😭

ところで、皆さんはLINEやメールなどのやり取りの中で「…」を使いますか??

私はたまに使ってしまうのですが、この「…」を文章の語尾に使うことを三点リーダー症候群と言うらしいのです!!

そんな名前がついているなんてびっくりです🤔

今回はこの三点リーダー症候群について書きたいと思います✏️

まず、この「…」にはそもそもどのような意味があるのでしょうか??

3点リーダー
読み方:さんてんリーダー
別名:3点リーダ,三点リーダー,三点リーダ,三連ドット,三つ点,点々,点線
【英】three dots, three dot leader3点リーダーとは、約物とよばれる特殊記号の一種で、点を3つ横に並べた形をした記号のことである。

和文では全角一文字で「…」と表示される。欧文ではピリオドを3つ並べて「...」と表示される。3点リーダーは、印刷物やDTPなどで使用される他、PCや携帯電話などでも一般的に利用可能になっている。

3点リーダーは、省略の意味を持つ記号として、あるいは、視線を導かせる点線などとして、用いられる。具体的には、文章中で沈黙の状態や文の省略を表したり、文末で余韻を残したりするために用いられる。また、箇条書きで項目名と内容をつなげる点線として用いられる。

Weblioにはこのように書かれていました📕

私たちは、余韻を残すために使用していることが多いと思います。特に若い人に三点リーダー症候群が多いらしいです。

この「…」は、「、」や「。」の句読点とは違い、厳格なルールがありません。だからこそ、簡単に使用してしまいますが、送られた側からすると、…の続きを察しなければいけないと思われ、「その続きは何??」「結局何が言いたいの??」などと困惑させてしまいます。

 

また、「…」を送ってしまう人には、相手に自分の意見をはっきり言うほどの自信がなかったり、反論されることを恐れているという傾向があるらしいです。

 

コロナ禍で、人と容易に会えない中でLINEやメールなどでのやり取りが重要になりました。だからこそ、メッセージを送る際に今一度、相手が不快に思うような表現や言葉を使用していないかを見直したいと思いました!!

皆さんも、時と場合によりますが「…」を使う際には1度このことを思い出してみてください🙋‍♀️💭

三点リーダー症候群が増加!3点リーダーの使い方!使用例!メールの語尾に「...」!その心理とは - 日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活