表情筋の固まり

こんばんはヒナです🌙

 

先日、証明写真を撮りに行ったんですが、写真の出来上がりを見て、自分の表情のぎこちなさにびっくりしました(笑)もともと口角が上がらないっていう顔の作りもあるんですが、コロナ前よりも写真写りが悪くなってることに気付いてしまいました😭確かに友達と気軽に会いにくくなったり、外出するにはずっとマスク付けていたり。表情筋を動かす機会が明らかに減っています。やはりネットで調べてみても、『マスクで顔がたるむ?!』『マスク生活で老け顔に?』といった記事が目に入りました。

 

表情筋を動かさないと老化する。これはつらい。マスクをつけると、マスクをしていないときに比べて、顔の筋肉、表情筋の活動量は1/2~1/4まで落ち込むという実験結果もあるそうです。さらに日本語は舌を使わず、口先だけで話せるため、表情筋の約2~3割しか使えていないそうです。(アメリカ人は約6割も使っている!)

 

耳をくるくるマッサージする

1)耳をつかんで後ろから前にくるくる30回回す。

2)反対方向に30回回す。

一見表情筋とは関係なさそうな耳ですが、これは結構効果あります!私はよくお風呂上りスキンケアする時にしています!私の母もたまにやってるみたいでめちゃめちゃおすすめしてきます(笑)

 

唇を閉じたまま、10秒舌を回す。

これはよく聞きますよね。これめっちゃしんどいです😂私苦手です。ただしんどいなりに効果は結構ありそうだと思ってます。ただやろうとしてもなかなか続きません。

 

うんぱに体操

1)「う~」と(言ったほうが良い?)口を尖らせる。

2)「ん~」と口を目とをぎゅっと閉じる。中央に寄せる感じ!

3)「ぱ!」と口と目を開く。2で寄せたパーツを開放する感じ!

4)「に~」と笑顔をする

この1~4をとにかく全力でやるのがおすすめです。これは私が数年前にテレビで見て知って、前々から気が向いたときにやってるんですが、比較的すぐ効果が出ると感じます!よくお風呂で湯舟に浸かってるときとか、気が付いた時にやってます。10回やっただけで目の開きが良くなったり、口角が上がります!

 

いろいろ表情筋の体操を紹介してきましたが、結局人と会って話したり、腹抱えるほど笑ったりして表情筋を動かすのが最善なんだろうなと感じました。無理やり動かすより自然に使ったほうが良さそうと思いました。

 

この1年、講義がオンラインになったり、会社説明会インターンシップもほぼほぼオンラインで、パソコンと向き合う時間、家に籠る時間が増えました。こんな生活になったらそりゃ表情筋も固まりますね(笑)またこれをきっかけにいかに人と会ってお話することが幸せなことであり、大事な時間であるかが再確認できました。マスクをとって以前のように相手の表情を見ながら会話できる時がいつ来てもいいように、表情筋をしっかり動かそうと思いました!就活において表情はめちゃめちゃ大事って聞いたのでみなさんもよかったら表情筋が固まらないように生活してみてください😊(証明写真撮る前にこれしといたらよかったって後悔してます😂)

 

コロナで長引くマスク生活で “老け顔” に? 表情筋を鍛えよう | NHK