ようやく終わりました

こんにちは。ひなこんぶです

明日から就活の情報解禁がされるのでドキドキです

今回のブログは1年間続けていたプロジェクト演習の活動が今月で終了したので、そのフィードバックのつもりで書きたいと思います。

活動内容成果物としては、コロナ禍とレジ袋有料化による私たちの日常生活の見直しをテーマにvlog形式の動画にまとめました。

この活動から得られたことは3つあります。

1つ目としては、レジ袋の有料化などの対策が強化されているプラスチック製品よりも、紙製品の方が日常消費割合が大きかったです。レジュメやマスクもそうですが、全体消費の半分以上が紙製品でした。

2つ目としては、動画の撮り方についてです。今回の活動でどうしても動画制作をしてみたかったので、大学や旅行先でvlogを撮ることになりました。ですが、撮影許可を取っていない人の顔を映すことはできません。なので、SNSに投稿するような撮り方よりんも著作権などの注意事項が多く苦労しました。

最後に、3つ目としては、もう少し社会の一員としての行動すべきだと思わされました。大袈裟な言い方かも知れませんが、地球環境について考えたり、大学生ではない大人の方にプレゼンテーションすることで意識が足りないと感じさせられました。

初めは就活でのガクチカや自己PRのネタを増やしたくて取り組んでいました。就職活動をする上で大人の方に面接を受け、話しをすることの難しさを体験できました。1年という短いようで長いプロジェクトでしたが楽しかったです。

特に参考文献ありません。