あくびをしたときの涙

こんばんは、まほです!

 

さっきテレビを見てたときに気になる内容があったので、それについて書きたいと思います。

 

みなさん普段あくびをすることがあると思うのですが、そのときに涙が出てきますよねなんであくびをしたら涙が出るか知っていますか??

 

あくびをしたときに出る涙には顔の筋肉が大きく関係しています。涙は目尻の上にある涙腺から常に出ていて、鼻と目の間にある「涙のう」という場所に溜まっていきます。

普通は、そのまま鼻の方へ流れていくので目から涙が溢れることはありませんが、あくびをするとこの「涙のう」が顔の筋肉に押さえつけられて、涙がこぼれおyいてしまうそうです。

 

でも、口を大きく開けただけでは涙は出てこないですよね。人の顔の筋肉はとても複雑で、目鼻の周りの筋肉をかなり動かさないと出てこないそうです。

あくびは無意識に動く筋肉によって涙のうが縮まり、涙が押し出されるという仕組みになっているそうです。

 

自力で筋肉を動かして涙を出してみようと思ったけど、本当に無理でした😂この話を聞いてからあくびをすると、気のせいかもしれないですが無意識に鼻に力が入っているような気がします。

 

人間の体って普段意識していないところでもうまく動いていてよくできているなあと思いました😂

 

 

参考: 

https://www.eyecity.jp/column/trivia20/