身長伸ばしたい!

こんにちはヒナです🐣先月ブログ上げられなかったので今月は2本出そうと思います…

 

最近の悩み「大人っぽくなりたい!」そのためには何が必要か、身長です!私はちなみに152㎝です。母156父164くらい?なので、遺伝には逆らうことが出来ませんでした。まず一般的にどれくらいの身長がベストとされているのか、世間の異性に求める理想の身長を調べてみました。

 

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2017/07/sirabee20170728risou1-768x394.jpg

これを見ると低身長だったら良いとも言えないですし、やっぱり160は要るよなぁと思います。(しかし160ではまだ足らない理由があるので後に説明します!)

 

皆さん男性の理想の身長はありますか?世の声は下の通りです。

私はちなみに172~180くらいです!世間とドンピシャでした!この調査から面白いと思ったのは男性と女性両方の「特になし」欄です。男性は20.7%、女性はその約半分の11.8%ということで男性よりも女性の方が身長に対するこだわりが強いんですね(笑)

 

ここで私が身長を伸ばしたいと思うようになったきっかけを説明すると、184㎝という高身長のアイドルにハマりだしているからです!(不純ですみません)

ここで、カップルの理想の身長差は、平均15㎝前後だそうです。つまり184㎝の人と釣り合うためには169㎝いるんです。今の私の身長(152㎝)から考えるとあと17㎝足りません。そこで”大人が身長を伸ばす方法について調べました!

 

そもそも身長が伸びるのは、骨の末端部分にある「骨端線(こったんせん)」があるからだそうです。骨端線とは、軟骨細胞が集まってできたもので、骨端線にある骨芽細胞が、成長ホルモンの働きによってコラーゲンを作り、それが積み重なることで骨が伸びます。この骨端線は通常17歳ほどに無くなります😅しかし!それが遅い人であれば、20歳を超えても残っている場合も(少数ですが…)あるそうです!骨端線は整形外科などでレントゲンで調べることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから(骨端線が奇跡的に残っていたことを前提とした)実践です!

①成長ホルモンが出るゴールデンタイム(22時~2時)の間に睡眠をとる。

+就寝前にブルーライトを浴びない

成長ホルモンが分泌されるのは「ノンレム睡眠の時です。ただゴールデンタイムに寝るだけではなく良質な睡眠をとる必要があります。

健康には睡眠が一番だと耳にタコができるくらい聞きますよね。ダイエット、美肌、日中のパフォーマンス、いろんなことのために良い睡眠を目指したいです😌

 

②縦方向の負荷をかける。

骨は、縦方向の負荷を与えた後、しっかり睡眠をとって休息することで成長します。

歩く、走るなど。「立っている時間を増やす」だけでも効果があるそうです。中学高校で吹奏楽部に所属し、しかもずっと座奏だったことを振り返ってすごい後悔しています(笑)電車に乗る時は椅子に座らない、エスカレーターではなく階段を使うなど努力できそうですね。最近気軽に外出が出来なくなって座っている時間が確実に長くなっているので怖いなぁと思いました。

 

③カルシウムはタンパク質と一緒に摂る。

「牛乳を飲めば身長が伸びる」とよく聞きますが、それだけでは語弊があります。牛乳だけでは伸びず、タンパク質も一緒に摂取することが重要です。

また、カルシウムとタンパク質の吸収をよくするために、ビタミンCやD、K、B群、そしてマグネシウムなどの栄養素も一緒に摂るとなお良いです。

 

④よく噛んで食べる。

よく噛むことで唾液や胃液の分泌が活発になって、食べ物、栄養をスムーズに消化・吸収することができ、効率よく成長に繋がります。食事の際は、最低でも15回は嚙んだほうが良いそうです。

 

⑤お菓子やホットスナックの食べすぎに注意

お菓子や菓子パンに含まれる白砂糖は、ビタミンやミネラルなど成長に必要な栄養の吸収を邪魔します。さらに時間が経った揚げ物は脂が酸化しているので、細胞を傷つけ、成長を妨げます。ポテチやコンビニで買う揚げ物、スーパーで買うお惣菜は避けたいと思います。

 

調べる前は身長を伸ばすためには睡眠もそうですが、栄養を摂らないといけないと考えていたので太ってしまうんではないかな、と思っていました。しかし、噛む回数やお菓子に注意したり、良い睡眠を意識したり、噛んで食べたり、ダイエットの基本と近いもしくは一緒なんだと驚きました。これだけのことをして身長が伸びるかどうかは私の骨端線があるかに掛かっているので、まずはレントゲン取りに行って(笑)、日頃からコツコツ頑張りたいと思います

 

 

【参考】

身長を伸ばす方法とは?ストレッチ、食べ物何が効く?実際に効いた「背の伸ばし方」をインタビュー【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信 (shingakunet.com)

理想の「異性の身長」はどれくらい? 女性はやっぱり… – ニュースサイトしらべぇ (sirabee.com)

なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実 | HAPPY LIFESTYLE